歯は全てを語る

口の中を見ればその人の健康状態は全て分かる・・・そこまで言われている口内ですが、多くの人はそこまでオーラルケアをきちんとやっていません。そこで、当サイトではオーラルケアを中心に書いていきます。

クサい口を治す

1、口臭治療

 

口臭治療は、まずガスを発生させないようにすることからスタートです。この「揮発性ガス」を抑えるポイントは、唾液の量とお口の衛生状態です。

口臭の原因と対策について、正しい知識を身に付けて、そして治療へとむかうことをお勧めします。

唾液の量を増やして口臭治療の場合は、水分を十分に補給する、よく咀嚼して食事をする、舌先で舌の付け根あたりを刺激するがあります。

 

お口の衛生状態はとにかく丁寧な歯磨きが一番の口臭治療です。しかし口臭には内科的な要因もありますので(生活習慣病、高血圧など)、そういった場合は対処を入念にしましょう。

 

2、口臭予防にガムが効く?

 

口臭が気になる人はよくガムをもっているようです。実際に口臭予防グッズとしても「息、さやわか~!」みたいな感じのCMなどで広く紹介販売されています。

口臭の大きな原因のひとつに唾液の分泌量があり、少ないと口の中がネバネバし、口腔内の自浄作用がきかないということがあります。

 

その点ガムによるこの唾液量が増えることは確かに口臭に効果があるといえますね。

 

また、ガムに添加されている香りの成分が、一時的とはいえ、口臭の不快なにおいを消してくれることも事実で、これをマスキング効果と呼んでいます。

しかし結論として考えると、ガムを噛むという単独の対策では、根本的口臭改善効果は望めない思った方がいいようです。

 

やはり口臭の原因をしっかりと確認し、それに対する根本的治療をしつつ、ガムは口臭対策の一つの手段として必要に応じて使うというのであれば、それなりの効果をもたらしてくれると考えましょうね。

 

3、口臭チェッカー

口臭チェッカーは口臭測定器と言われるもので、歯医者さんでよく見かけるものですね。

口臭が気になってるけど、自分の口臭が確認できるまで、歯医者さんに相談するのは案外はずかしいものですね。

 

特に、若い女性の方などはそうだと思います。ということもあり、最近は自分で出来る口臭チェッカーがたくさんあります。

市販の口臭チェッカーはだいたい、1000円~くらいとリーズナブルです。口臭の度合いを、4段階や6段階などで示してくれるものです。

 

何を基準にその数値を出しているかというと、これは口臭の一番の原因とされている、メチルメルカプタンや硫化水素などの成分です。

 

案外自分で気にしているほど口臭はなかったり、また逆にないと思っていたのに結構口臭数値が高いなどの結果があったりするようです。

 

もちろん、歯科医にある口臭測定器を使った方が正確ですが、自分の口臭を知る方法としては、市販の口臭チェッカーで充分参考になります。というのも、機能的に結構信頼度はある物なんですね。

 

口臭チェッカーを使って、口臭が発覚したり、口臭のレベルは低いけどやっぱり気になる場合に、初めて次の治療に進めばいいということです。

 

現代は口臭に悩んでいる人が多い時代です。

 

自分にあった対策できちんと嫌な臭いを取り除きたいですね。